TOEIC OVER900!

43歳で一念発起してTOEICにチャレンジし続けてもうすぐ10年!初めてのスコアが400からスタートして現在最高スコアは840点。900を取るまでは死ねない!なんて大袈裟な感じで妻には宣言して家族のコミュニケーションをちょっぴり犠牲にして頑張ってます!

リスニング学習法

今日はJR通勤、片道一時間です。ここは隙間学習ですね。

ブラックコーヒー飲みながら赤本を勉強する。なんか頑張るサラリーマンて感じを出しつつ何をやってたかといいますと、PART3の暗唱。ただの暗唱ではなくて、自分の仕事に置き換える妄想暗唱です。実際の登場人物は本当の仕事の海外の取り引き先とかです。コレ結構有効です。実際中国ですけど英語で商談もできちゃったりしました。ちなみにその頃のTOEICスコアは700位です。駅に着いて30分位歩くんですけど、すれ違う小学生におはようございますと笑顔で挨拶されちゃいました!すごく気持ちの良い朝であります。何か900取れそうな気がしてきたぞ〜!