TOEIC OVER900!

43歳で一念発起してTOEICにチャレンジし続けてもうすぐ10年!初めてのスコアが400からスタートして現在最高スコアは840点。900を取るまでは死ねない!なんて大袈裟な感じで妻には宣言して家族のコミュニケーションをちょっぴり犠牲にして頑張ってます!

52歳サラリーマンtakshiです。はじめまして

自己紹介します。

43歳で一念発起してTOEICチャレンジを始めてはや10年。最高スコアは840点ですが、ここでズッポシハマリ中・・・・・。何か同じような苦しみを味わっている方々と情報のやりとりが出来たらなと。本日このブロクを始めます!

有効な情報交換の場にしたいです!


今日は日曜日ですが、朝から勉強をしていると、妻からドライブ行きたいアピールが・・・。TVで見たケーキ屋にどうしても行きたいとのこと。昼から付き合って3時に帰ってきました。3月受験までいよいよ2週間。今日はTOMMYさんの通称赤本「3週間で攻略TOEICテスト900」を3日分やりました。もう通算何回目が忘れましたが、以前はTOMMYプロジェクトなんかも参加しましたが、

それでも半年ぶりくらいに開くと忘れている単語やイディオムがありますねぇ。そして今日やった部分を明日の通勤の車で(約一時間あるので行き帰り2時間です。リスニングはほとんどこれで賄っています。)思い起こせば初めて800を超えたときからのこいつとの付き合いで、約2年になります805点から35点伸びました。険しい道特にこの歳(52歳)ですから、覚えが悪いと思います。でも、諦めずに続けられるのは日々の進歩をわずかでも感じられるから。今進歩を感じているのはシャドーィングのレベルUP、というか和訳を見て喋れるようになって行けてること。これってTOEICとは直接関係なさそうですが、リスニングの本番での実力例えば、先読みし損ねた時などはこの実力がものを言う!と、私は思う。いずれにせよTOEIC900というIDENTIFICATIONと実際の会話能力までつけなければ面白くないですよね!そして定年後にTOEICの講師なんかアルバイトでできたらいうことはありません。てな感じで明日もがんばろう。